スキップしてメイン コンテンツに移動

組織から梯子を外されたときの対処法   Solution when it was removed the ladder from the organization

こんばんは。村上です。

5月のゴールデンウィークが明けてからおかれている状況が一変しました。



一緒にホテルや旅館のために取り組んできた上司が突然の人事異動。

確かに定期人事のタイミングではあったものの、突然のことにただただびっくりしました。



その直後からです。部長からの梯子をどんどん外されているのです。

<これまで>
副本部長の意向でホテル業界に対してソリューションを提供すべし!
そのためにできること、業界分析をすべし!あらゆる方法で連携すべし!

とのお達しがありました。
それを受けた我が部の大部長は、一応いうことを聞き活動をするよう指示あり。

明確に何をどうするようにという指示はありませんでした。
なにより、業界のことをそこまで細かく知らないので指示ができないというのもあったでしょう。

大部長のしたには担当部長がいます。
この担当部長がなかなか慎重派でして、施策が施策として進行しませんでした。

そこで担当部長のしたに属する担当課長(今回異動された方)とともに独自のルートで各方面に働きかけを実施。

副本部長の意向に応えるべく様々な協力を仰ぎ、知見を付けていきました。

そしてわが社で対応している多くのお客様に向け、よりよい提案をするように積極的に働きかけを進めてきました。それは村上がマンパワーで応えることに等しいものでした。

こうした動きが、ホテルや旅館業をより効率的、最先端のICTを導入したものにつながると考えたからでした。


<これから>
ですが、会社ですからトップの意向の効果がなくなってくる場面もあります。

そんな中でも頑張ろう!と旗を振ってきた結果、全国各地の営業所の方々は協力してくれるようになり人的なネットワークは徐々に堅固なものになってきました。

そんなある日、担当部長からのオーダーにびっくりしたしショックでした。

いままでやってきたことは知らない。

組織でのオーソライズがあったのか。

そんなことしている暇があるのか。

勝手にやっているように見える。


課長がいなくなったとたんのこの言葉にかなり悲しいやらびっくりするやらです。

そして何よりも現場でムラカミを信じてくれて、ホテルや旅館のために立ち上がろうとしてくれた皆様の期待に背く言葉です。

前向きにやろうとする意志を感じることはできません。

権力を盾にいうことを聞かせようとしているのが見え見えですがそう簡単に言うことを聞くわけにもいかないのです。

目の前で困っているお客様を無視できません。

それはたとえ組織の論理に背いたとしても、お客様だけは裏切れないからです。

営業マンとして、これだけは譲っちゃいけないと思うのです。



だからどんなに部長に詰められようが、ホテルや旅館に携わるみんなのためにできることは徹底的にやってみようと思います。

そのうち、また手のひらを返してくるときがあったとしてもその時はもう信用しないと思います。




梯子を外されても、

おっこちるだけ落っこちても

想いだけは無くさないようにしたい。


つらい時間が続きますが頑張ろうと思います。

愚痴ブログになってしまい恐縮です。

今後ともよろしくお願いいたします。






Good evening. It is Murakami.

Situation in which the Golden Week of May have been placed since the dawn was completely changed.



With boss sudden personnel changes that have been working for the hotel and inns in.

Indeed despite the timing of regular personnel, it was nothing but surprised to sudden thing.



That is immediately after. It has been more and more removed the ladder from the director.

<Ever>
In the intention of the deputy chief shalt to provide a solution for the hotel industry!
Thing you can do to that, shalt be the industry analysis! Shalt be cooperation in every way!

There was Otasshi with.
Large head of my department who received it, there is instructed to the activities to hear that say tentatively.

There was no indication that as to do what clearly.
Above all, will there be for that can not be indicated because it does not know fine until there that of the industry.

Below the large director There are senior manager.
The senior manager is was quite cautious faction, measures did not progress as a measure.

Therefore, implementing the approach in each direction on its own route along with the responsible manager that belongs under the charge of director (who has been this time change).

Allegiance a variety of cooperation to meet the wishes of the Vice Division, went with the knowledge.

And for a lot of customers who are supported by our company, has been working actively lobbied to a better proposal. It was equal to that Murakami respond with manpower.

Such a movement, more efficient hotels and inns industry, was because I thought that lead to that by introducing a state-of-the-art ICT.


<Now>
But, there is also a scene from a company come there is no effect of the intention of the top.

A result that has been shaking the Ganbarou! And flag Among such, people in sales offices across the country are human network look like us to cooperation has become the thing gradually robust.

Then one day, was shocked to was surprised to order from the senior manager.

I do not know that you have come so far.

Whether there has been authorized in the organization.

Is there time to have such a thing.

It seems to be doing without permission.


Section manager is Yara be quite sad Yara surprised to this word of the moment was gone.

And me believe in Murakami in the field more than anything, is a word that disobey the expectations of everyone who has the will to stand up for the hotel and inns.

You can not feel the will to positively to do.

It is invisible visible are you trying listen to say to shield the power, but I do not go to not hear what you say so easily.

You can not ignore the customers who are in trouble in front of the eye.

Even as it likened rebelled against the logic of the organization, because customers just do not betray.

As a salesman, it is only I think that should not be ceded.



So about to be packed in, no matter how general manager, but I'll try is doing in-depth can be for everyone involved in the hotel and inns.

Among them, also at that time even if there is time to come back the palm of the hand would no longer trust.




Also it has been removed the ladder,

Even flunk only Okkochi

Feelings just want to be not to lose.


Followed by a hard time, but I will do my best.

I'm afraid will become a grumble blog.

Thank you in the future.

コメント

このブログの人気の投稿

トータルサポートの意味

こんばんわ。 コンシェルジュ村上です。 少し更新期間が空いてしまいました。申し訳ありませんでした。 新年度がスタートして早くも1カ月が経とうとしています。 わが社でも新たな取り組みを始めるべく様々なイベントが予定されています。 ホテルや旅館の方向けにより実りある提案をできるようにするために、いろいろな計画をしています。 わが社が持っている最大の特徴は「トータルサポート」です。 一般的に業界の特徴として、それぞれの所掌内の提案が主になります。 ですがそれでは施設としてのホテル・旅館がもつポテンシャルを発揮できません。 なぜならばみんな自分のこととして提案をしていないからです。 これはうちのじゃないから放っておこう。 この思いをかかわる多くの業者さんがもっているため、施設側としては最新のソリューションを導入したはずなのに、機器同士の連携が取れず宝の持ち腐れになることがままあります。 そんな時、わが社なら大丈夫。 コンシェルジュ村上をはじめ様々なエキスパートがトータルサポートでバックアップします。 これができるのは実はわが社だけです。 ご興味を持たれた方はぜひご一報ください。 連絡先:コンシェルジュ村上 good evening. Is a concierge Murakami. We have available a little update period. I am sorry. Soon the new year is to start also trying to Tato is one month. It is also planned a variety of events in order to start a new initiative in our company. In order to be able to a fruitful proposed by for people of hotels and inns, we have a variety of plans. The biggest feature of our company has is the "total support". A

ゴールデンウィークの過ごし方

こんばんは。 コンシェルジュ村上です。 今日から世の中はゴールデンウィークですね。 かくいう私は実は昨日から。。。 きょうは常磐自動車道を北上し、茨城県は大洗へ。 潮干狩りに行ってきました。 海沿いの町はサーフィンを楽しむ人や潮干狩りにいそしむ人で大変混雑していました。 近辺の宿は伝統的なホテルかこじんまりした民宿がメインです。 首都圏以外の観光地は、大なり小なりこんな感じだと思います。 そんな中、いかに観光客に寄ってもらう、あるいは泊まってもらうかというのが各宿泊施設の腕の見せ所ですね。 たとえば、 潮干狩りした食材を使ってBBQ機材無料レンタル! 駐車場無料で無料送迎付き! 近隣の施設を周遊できる手形の発行! など。ありそうであまりないサービスです。 観光産業であるからこそ対価を求めたくなるところです。 博物館や水族館、遊園地に行って高いな~と思ったことはありませんか? ではいくらだったら満足でしょうか。 さて、今のホテル・旅館の代金は泊まる人にとって満足でしょうか。 周りが1泊2食付きで8000円だから揃えよう。 少し安くして7900円で呼び込もう。 と戦略を立てていらっしゃる方も少なくないようです。 ですが、高いなぁと思う方が多いから客室が埋まらないのではないでしょうか。 高くても利用したい!と思う特徴があれば必然的にお客様はいらっしゃるはずです。 高くても利用したい!と思う特徴とは何でしょうか。 それはずばり皆様スタッフの方のパーソナリティだと思います。 ブランド好きな方には好まれないかもしれませんが、人が人を惹きつけるのです。 地方のホテルや旅館がそのポジションを盤石なものにしていくためにはそういう目に見えない部分を鍛えていくことが必要なのだと思います。 パーソナリティが備わった施設では、ICTを駆使したサービスが活きていきます。 効率的な運営はスタッフの心理的・時間的余裕をもたらし、ゲストへの思いやりにつながっていきます。 まずは人を磨く。 次にICTを取り入れる。 そうすれば必ず成功します。 ICTについて不安な方はぜひご相談ください。 コンシェルジュ村上が誠心誠意ご対応させていただきます。 こちらまでご連